【ギターウクレレメンテナンス】自分と自分の楽器に合った弦の選び方

こんにちは!
ギタリストのモクスケです!

 

ギターの弦ってたくさんありますよね…

……たくさんありすぎません???

僕は朝食ビュッフェだともはや納豆とご飯、味噌汁にしてしまうくらい選択肢がたくさんあるのが苦手です

そんな僕が弦を選んだ手法を特別に紹介しますね…

 

それは……

 

勘!!!!!!

 

です!!!!!!

 

ふざけんなよ!って思いました??

奇遇ですね。僕も思いました。
このブログをそっと無かった事にしようか迷っていますが、ちゃんと理由がありますので少しお付き合い下さい。

まず弦を選ぶ基準として

①「自分との相性」

②「ギターとの相性」

があります。

①は主に張りの強さですね。
テンション(張りの強さ)が強いほど力が必要になるので左手が抑えにくくなります。
しかしその分音量が上がります。
太さなんかも関係します。指が細い人が太い弦は弾きづらいと思います。

②は主に音色です。
各メーカーによって材質や製法の違い等によって音の方向性が違います。
しかも張るギターによっても音色が変わってしまうので、一概にこれを張ったらこんな音になります!みたいな事は断言できません。

なので、色々な弦を張ってみて好きな音色の方向性のメーカーの中から自分の弾きやすいテンションの弦を探すしかありません。

もはや勘でしか探し出せません。

僕がいくらこの弦が良いよ!とオススメしたところで他の人も皆好きな組み合わせかというとそうでもないのです。

勘!というか

感!ですかね〜

感覚の感。

一発目からベストチョイスが見つかることはそうそうありませんので、

上記のことを気にしながらいくつか試してみて現状ベストを探しましょう!

あとコーティングがしてあってサビにくい(劣化しにくく長寿命)ものもあったりしますよ〜。
新製品もどんどん出てきますよ〜〜☆笑

弦もよく張り替えるわりに安くはないので、現状ベストを探して、同じ方向性のもので気になるものがあれば買ってみる、という方法が一番賢いかと思います!

僕も未だに弦はうろうろしてますので、ずっと色々試してみることになります!
それも楽しんでいけるようになるとベストですね!!

是非弦を選ぶときに参考にしてみて下さい(^^)/

 

それでは良いギターライフを!