子供用クラシックギターについて②

こんにちは!もっくんです。

以前子供が使えるクラシックギターでいくつかメーカーをご紹介しましたが、その中の一つ、HORA(オラ)というメーカーの楽器を試奏してきました(^^)/

感想からお伝えすると…。

値段の割りに大分良いです。

コストパフォーマンスは最高でしたね。

アリアのPEPEシリーズと比べても音色だけなら負けないと思います。

が、しかし!!

ボディーが大きい!!

PEPEは、スケールが短くなるとボディー自体も小さくなるんですよ。

HORAも小さくなるんですが、小さい具合も弱いですし、なんていったって

側面板の幅が変わらない!!

小さい子は手が小さい(指が短い)だけでなく、腕の長さそもそもが短いんですよ。

なので側面板が広いと弦までの距離が出てしまい、しっかりとした姿勢で構えるのが困難になります。

その点PEPEはスケールが短くなると同時に側面板の幅も狭くなります。
なのでしっかりとした姿勢でギターを構えることが出来ます。

ただ、ギターそのものが小さくなるので音色はどうしても少し落ちます(空洞が少ないので響かない)。

HORAは箱が大きいままなので音は響きます。大人が弾くと「こっちの方が良いね!」ってなると思います。

音色はもちろん大事ですが、正しい姿勢、弾きやすさの方が小さい頃は大事だと考えています。

上記のことから、僕は現段階ではアリアのPEPEシリーズを、体格に合わせて購入していくのがベストという判断に至りました。

あくまで「子供用」と考えた場合です。
大人の方が、持ち運びしやすい等の理由でミニギターをお探しであれば、HORAもお値段以上です。
あとは音色の好みの問題かと思います。

もちろん買いかえるとお金がかかります。
ですが、一番大事な時期に使用する楽器ですのでよくご検討下さい。
構えにくいギターで練習して、ギターそのものが嫌いになっては元も子もないです。

どうしても費用が出せないという場合はギターそのものを触る機会が無くなってしまいますから、その場合は何でも良いですよ(笑)

小さな子にギターを買おうか迷っている方、是非参考にしてみて下さい(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です