こんにちは。もっくんです。
大分寒くなってきましたね!
でも僕は夏より冬が好きなので、お布団から出られない症候群なんぞなるはずもなく、イキイキし始めている所存でございます。(←日本語の使い方が
さぁ、冬になると活動を始める僕ですが、ちょっと前に鎌倉へ行って参りました。
北鎌倉へ。
おっとちょっと時代を間違えた。
こちらでした。
ちなみに僕が降りた方はこんな感じ
え?そもそも北鎌倉に何をしに行ったかって??
えぇ、もちろん…
座禅でございます。
え?鎌倉ですよ?他にすることあるんですか??
どうも僕は集中力が足りないので、座禅を組んで集中力を鍛えようかと。
かなり思いつきで行って参りました。
ちなみに行ったのは北鎌倉から歩いて15分のところにある、由緒正しき建長寺さんです。
いやはや格好良い
まぁ、写真はこれだけしかないんですが(^^;
なんかお寺ってぱしゃぱしゃ写真撮っちゃいけない気がして…。
なんと拝観料300円で座禅受けられるんですよ。
詳細は省きますね!(ニッコリ
○座禅をたった1回だけやってみて学んだこと
①本当に集中すると寒さなど気にならなくなる
②寒さが気にならなくなるくらいにはなるけど、足の痛さは気になる(回数を重ねるとそれすら気にならなくなるらしい)
③背筋って自分が思ってたよりかなり伸びる
以上三点でした。
特に背筋の伸ばしかたは中々予想以上でした。足を座禅の形にして、お尻を後ろにつき出すようにして背筋を伸ばすんですよ。
中々言葉で説明しにくいんですが、思ったより真っ直ぐでした!(←しつこいw
ギター構えるときの姿勢に生かしたいと思います。
集中力は…そうですね、何も考えない様にするわけではなく、余計な物事を自分から出す感じ、結果何も考えない、みたいな感じらしいです。
これは色々使えそうで、曲を弾くときも、曲のことだけを考えるという考え方よりも今、曲を弾くのに必要な事以外は考えない様にする(排除する)と考えた方がすんなり受け入れられると思います。
本番で弾きながら、
「つ、つぎの音なんだっけ!→あ、間違えた!→あ、でも本番だからミスは気にせず次の音弾かなきゃ!→そんな事考えてる間にまた間違えた!→最初に戻ってエンドレス」
なーんて悪循環に陥って、散々な演奏だった!なんてこと経験ありませんか??
ちなみに、皆さま薄々勘づいているかと思いますが、上のは僕の体験談ですよ?(笑)
そう、弾きながら色々な事をこんなにも考えてしまっているのです!
そこで、上に記述したような心の中の言葉(?)を意識的に排除するのです!そうすると必要な情報が残るのです。
(ちなみに、「曲を弾きながら考える内容」についてはこのテーマだけで大分語れるので、また違う機会にお話したいと思います。)
まさに発想の転換ですね!!
視点を変えると同じ様な事でも結果が変わってくる事が多いと思います。
僕みたいに中々集中出来ない方はチャレンジしてみて下さいね!
ちなみに紅葉が綺麗でした!お近くの方は是非!
実際鎌倉で撮ったやつ。
ではまた!アディオス!
コメントを残す