【ギターメンテナンス】ギター&ウクレレの弦の交換頻度はどのくらい??タイミングは??

こんにちは!
ギタリストの「もくすけ」です。

よくギターの弦ってどのくらいで変えれば良いんですか?って質問頂くので、

僕がオススメする弦を変える3つのタイミングをお伝えしたいと思います!

 

タイミング①【時間が経ちすぎてチューニングが安定しないとき】

です!!
張ったばかりだと弦が伸びるので安定しないと思うのですが、もう放置しても全くチューニング変わらないよ!ってくらいまでいくと一周まわって微調整が効かなくなります。
初心者であればあるほどその微調整は難しい作業となります。
そんな時はなるべく早く交換してしまいましょう。
新しい弦ののびのび具合に感動すら覚えるはずです。

タイミング②【弦が錆びてしまったとき】

アコギやエレキ、クラシックギターの低音弦は錆びたらやばいです。
特にアコギ、エレキの1〜3弦の錆びた時の弾きにくさといったらもう…。
流血します(経験者は語る
汗っかきの人は弦に錆止めを塗るか、もとからコーティングしてある弦を選んでなるべく長持ちするように気をつけましょう。
弾き終わった後もしっかり拭きましょうね!

 

タイミング③【弦が切れたとき】

です!

こうなるともう交換せざるおえませんね。
なんてったって切れてますからね。

使用頻度にもよりますが、張ってから3ヶ月以上たっていたら確実に劣化ですのでその切れた弦だけでなく全弦セットで張り替えてあげましょう!

 

番外編【本番前】

これは人によると思うのですが、プロであれば本番前は毎回張り替えます。
やはり弦は張った直後が一番良い音ですからね。
しかし一番チューニングか狂いやすいタイミングでもあるので、チューニング精度に自信が無い方は本番前でも少し早めに交換しておくことをオススメします。
趣味でやられている方も発表会など大きな本番前は自分のタイミングで大丈夫なので全弦張り替えてベストな状態で本番を迎えましょう!

 

以上、僕が弦を交換した方が良いと思う3+1のタイミングでした!

是非参考にしてみて下さい✨

それでは良いギターライフを!