ギタリストとしての活動を半分にしました

こんにちは!ギタリストのもっくんです!

突然ですが、ギタリストとして活動してきた私「もっくん」こと中野木介は

ギタリストとしての活動を半分近く減らすことにしました!

実は結構前からギター演奏&講師活動以外のお仕事もやっていたのですが、改めて公表することにしました。

その理由をお話したいと思います。

 

極めることに価値を見出せなかった

ありがたいことに、ギタリストや音楽家として大成していらっしゃる方とお仕事をさせていただける機会が多くあり、
いわゆる「本物」と接する時間をたくさん頂きました。

それはもう度肝を抜かれてしまうほど素晴らしい音楽とふれあいました。

それはそれはもう自分の音楽性の低さに絶望し…なかったんですよねw

単純に「すげーなー!!かっこいいなー!!」って気持ち。

いちファンというか、対等なものとして見れなかったんです。

僕の音楽は僕だけの基準であって、他の人の物差しでははかれません。
僕がやりたかった音楽に到達してしまっているんです。
技術的な面だけでなく、音楽との関わり方が完成したというか…。
自分の奏でたい音楽は「本物」達とはまた違うベクトルにあるんだな、と実感しました。

 

僕がやりたい音楽との関わり方

ズバリ「楽しくテキトーに」ですw

生活の中に音楽が溢れている状態が好きなんです。

ちょっとギターを出してテキトーに歌って笑って見たり、
誕生日会にハッピーバースデーを歌うときにちょっと伴奏があったり。

近所で楽器が弾ける子たちを集めてちょっとしたパーティー(寄り合い?笑)を開いたり。

そこにあんまり高度な技術は必要無いかな、と感じました。

最近は近所の平塚仲間と海で遊んでますw

こんな感じ

僕以外は全く音楽と関係ない職業の方々。

当日に何ひこっかーって。

なんとなくこれすきだったんだよねーって決めて弾いてみて。

めっちゃ楽しいですよ!

音楽面ではもう同業の人には見せたくありませんが、もう吹っ切りましょう笑

音楽で遊ぶってこんな感じだったなー、と思いまして。

もちろん極めて技術的や音楽的に高いレベルで遊ぶのが楽しいのもわかっています。

それはそれでまた別物としてのんびりやっていきます。

残りの半分のお仕事紹介

ちょっと前まで動画の撮影・編集のお仕事をしていたのですが、

今は主にホームページの作成や実店舗の立ち上げサポートをしています。

僕だけではなくチームでやっているので技術面でもご安心ください笑

あ、あと実は2年前に法人を立ち上げまして、なぜか居宅介護支援事業所の会社の代表をやっていたりします!

夏には立ち上げに携わっているBarのバーテンも少しばかりやる予定です。(遊びに来てね!)

自分で書いててもまとまりがなさすぎて焦ってます^^;

 

音楽を長年続けて良かったこと

別に辞めるわけではないので大げさですが、少しばかり。

あとで書きますが、色々なジャンルに飛び込んだときに「1つをある程度の技術まで達している」
というのは大きな武器になるな、ということです。
ただの新人君ではなく、音楽という武器を持っている新人君というのは色々ともらえる情報が違います。
実はこれが大事で、結構情報量に差が出ると思っています。

あとは魅力的な同業にたくさん会えて、演奏もたくさんできているし、

あ、あと「かっこいいお父さん」になりたかったんですけど、
商業施設での演奏を娘がみに来て、めっちゃ喜んでくれたんですよ!
「パパかっこよかった!」って。
あぁ、今思い返しても嬉しい笑
ということで実現しました!
あとは生き様で語りましょう。

でもやっぱり肩書きは「ギタリスト」

公表するってだけで、前からこの状態だったので何が変わるってわけでもないのですが、

「色々な仕事をやっています!」って公表するの正直怖かったんですよ。
日本人的な感覚からすると中途半端って思われそうで。

音楽だけでは食べて行けないから他の仕事しているんだろうって思われるのが嫌で。

でもまぁ、実際には色々始めてから音楽の幅も広がったし、上手になりました。

レッスンで教えられることも増えました。

やっぱり色々やっていくその中心には「音楽」があって、

色々な情報や環境に接して様々な感情を感じることも遊ぶことも楽しいことも

「全ては音楽のため」

なんです。

「周りの人にどう思われたって良い」とは思いますが、やはり一部の人には理解してほしい…という笑

僕なりの音楽の高め方として色々な仕事をしています。

僕の教室通っていただいている方は曜日の制限がありご不便おかけしてますが、どうかご理解いただければ思います!

 

最後に

というわけで中野木介日々精進中です!

これからもよろしくお願いします!!