【ギターウクレレ練習法】やる気が出ない時にやる気を出す方法

こんにちは!ギタリストの「もくすけ」です!

楽器は好きなんだけど、いざ練習となると何故か面倒に感じてしまいますよね^^;

長く続けていればいるほど陥るジレンマ…。

そんなあなたのために今日はサクッと練習を始められる魔法を伝授致します!!

 

それは…

 

上手に弾いている自分をニヤニヤしながら想像すること!!

 

です!!!!!

 

3秒で出来ます。

いや、あなどるなかれ。
これ本当効果的なので是非試してみて下さい。

めっちゃやる気出ます。

大事なのはちょっとやそっと上手な自分ではなく、めちゃくちゃ上手なプロレベルで想像しましょう。

練習をしたらどういった利点があるのかが明確になればやる気がおきるのです…!!!!(⇦後付け

 

これをやればこの後どんなハードルがあろうと練習できてしまうのですが
あえて練習を始めるハードルを下げるとすると

①楽器を出しやすい状態にしておく

②すぐ弾ける状態にしておく

ことです!

①は文字通りすぐにケースを取り出せる状況にしておくorもはや出しっぱなしにしておく

ことで、

②は必要な小物をを出しておくとか弾く場所を片付けをしておく

などですね。

せっかく出したやる気がなくならないうちに練習開始できるように、イメージの他に上記2つをやっておけばバッチリです!!

ヤラなきゃいけないことより、やりたい事の方がヤル気がおきる様に

仕方なく練習しても上手になりませんので、
やりたくてしょうがない状況で練習しましょう(^^)/

少し話がそれますが、そもそも「練習」って言葉があんまり良くないなーと思っていて、どんなに専門的になったとしてもギターは遊ぶものだと思ってます。
本当ゲームやるのと変わらないですよ…。

「練習」以外に何か良い言葉ないですかねー?

気軽にゲームで遊ぶ人が沢山いる様に、ギター&ウクレレ(に限らず音楽全般)であそぶ人がもっと増えると良いなーと思っています!

それでは良い音楽ライフを(^^)/