【音楽教室】個人教室と大手教室はどっちが良い??

こんにちは!
湘南を拠点に活動しているギタリストのモクスケです。

 

音楽の習い事を始めようとして検索したら、沢山ありすぎてよくわからない!って方の為に、教室の違いについて説明したいと思います。
是非教室を選ぶ際に参考にしてみて下さい。

ちなみに僕は生徒としても先生としても両タイプ共に関わったことがあるので、経験を元にご紹介いたします!

 

音楽教室は大きく分けると
①個人教室(運営と先生が一緒)
②大手教室(運営と先生が別)
があります。

それぞれの違いやメリット・デメリットについて紹介したいと思います。

大手教室

特徴
様々な場所にあり、専用のレッスン場所があります。
各楽器ごとに複数の先生が居る可能性が高め。

メリット
・先生が沢山いるので選べる。
・同じ教室に通っている方がたくさんいるので、発表会等が大掛かりで楽しい。
・先生と合わない場合、変更してもらえる。(入学金が再度かからない)
・何か不備があった時に、運営元や受付さん等の先生以外に言えるので気が楽。逆に運営に不満があれば先生から伝えてもらったりできる。
・テキスト等が決まっていて、先生のレベル差が少ない。
・運営元が楽器店も経営している場合が多く、楽器の購入をすすめられる事がある。

デメリット
・先生が転勤や退職する可能性があり、途中で先生が変わってしまうことがある。
・テキストや教育方針等が固定で、教え方が均一。個人に合わせてもらえない場合がある。
・スキルアップしていくと料金が上がるところも。
・退学の時期など、決まっているルールは絶対。

 

 

【個人教室】

特徴
音楽家の先生が一人、もしくは2〜3人くらいで運営されている教室。
基本的なレッスン場所は先生の個人宅か、スタジオレンタル。出張で家に来てくれたり、オンラインなども増えてきている。

メリット
・先生がずっと変わらない。
・習いたい先生にピンポイントで教えてもらえる。
・全体の生徒さんはそこまで多くないのでアットホーム。
・割とゆるめで、レッスン内容や柔軟に対応してもらいやすい。
・教え方や技術がとても高いことがある。
・楽器を売りつけられたりしない。
・先生のアクが強い
・先生のアクが強い
・先生のアクが強い…

デメリット
・先生が少数なので先生を変える=退学になってしまう。
・発表会の規模は小さめ。
・先生と険悪になったら通いづらくなる。
・教え方が先生によるので、一か八か。
・先生のアクが強い…

ざっとこんな感じでしょうか。
大手教室は良くも悪くも平均的。
個人教室は自由度が高いぶん個性が強く、人によってメリットに感じたり、デメリットに感じたりするでしょう。
もちろん大手教室でも先生によって多少の違いはありますし、個人教室でもきっちりガイドラインを決めてレッスンする先生もいらっしゃいます。

→自分に合った先生の選び方についての記事はこちら

僕は現在個人教室を運営していますが、どちらが良い悪いではありませんので迷ったらまずは体験レッスンに行ってみて合いそうな方に通われると良いと思います^^

良い音楽ライフを送りましょう(^^)/