オペラのお手伝いで学んだこと

こんにちは!
ギタリストのもっくんです!

なんと今年で4回目のお手伝いになりました。

今年は大変だったぁぁーーーーーぁぁあああ(笑

いつもはオケのメンバーのお手伝いなのですが、今年はなんとマエストロのお手伝いでした。

大変でしたが、とても貴重な体験をさせて頂きました。

なによりマエストロの音楽に対する姿勢から多くのことを学ばせていただきました。

一番衝撃的だったのは

「心から音楽(演奏)を楽しんでいた」

ことです。

お仕事で演奏をしていると、これが中々難しいのです…。

 

「全ては最高の音楽のために」

「全ては聴衆のために」

 

かっこいいですね。

頑張ろっと(笑