ギターは何歳から習えるの??

こんにちは!ギタリストのもっくんです!
何だかんだレッスンを担当させていただく様になってから10年以上経つのですが、
ギターという楽器の性質上、お子さんからご年配の方までたくさんの方に習いにきて頂けます。

教室のお問い合わせフォームで、

「何歳から始められますか?」

という旨の質問をいただくのですが、スバリお答え致しましょう、、、

「小学校入学ちょっと前くらいから」

です!!

そのくらいの子は成長の個人差が激しいのであまり一概には言えないのもあるんですが、平均値で大体それくらいからですね。

例外もありますので下で詳しく説明しますね。

 

【小学生以下だとムズカシイ…】

その理由として2つ挙げられます。

理由1、
ギターの左手を押さえて、右手で弾くって結構難しい

あくまで僕のレッスンをしていての経験値ですが、これを理解できる様になるのが大体これくらいの年齢ですね。

理由2、
ギターの大きさ問題

僕が小さい頃にはありませんでしたが、今では様々なサイズのギターが販売されています。
もちろん子供用の小さいスケールの物もありますが、弦が6本ある以上小さくするにも限界があります。

僕がオススメしている子供用ギターはARIAのPEPEシリーズです。
これの一番小さいサイズを3歳の娘に持たせてもちょっとキツイです。

ピアノやヴァイオリンは3歳からなんてよく言いますが、ギターは3歳からはオススメしません。

 

この2つの理由から僕は「小学校入学くらいから始める」のが一番オススメです。

 

【例外について】

先ほどから「小学校入学くらいから始めるのが良い」とお伝えしていますが、
例外があります。
それは「子供自身がやりたいと言った瞬間」です。
親から「やってみる?」と聞いてではなく、子供から自発的に弾きたくなる場合があります。テレビで弾いているのを見たり、誰か親族で弾いているのを見たりして興味を持つ子がいます。その場合には小学校まで待つことなく近くの教室へ連れて行ってあげてください。
そういうキッカケで始めた子はレッスン中も集中しますし、さっきの2つの難しい理由についても楽々こなしてしまう傾向にあります。

実際、僕が担当している生徒さんの中にも4歳から始めて、小学4年生になった今でも続けている子がいます。

この子の場合はお兄ちゃんが先に始めていて、お兄ちゃんが弾いている姿を見ていたのがキッカケで弾きたくなったそうです。

 

【色々お話ししましたが】

自分も2児の親となってみてしみじみ思いますが、子供の可能性は無限大です。
大人が無理だろうと思っていても出来ちゃうなんてことはザラにあります。
ギターを弾ける様になって欲しい、と思っているのであればまずはダメ元でも一度近くの教室で体験レッスンを是非受けさせてあげてください^^
思わぬ才能が開花するかもしれませんよっ!

 

それでは良い音楽ライフを!