念願の山下和仁さんコンサートに行ってきました

結構日がたってしまいましたが、先月末に僕が尊敬してやまないクラシックギタリスト山下和仁さんのコンサートに行ってきました!!

よく兵庫等でコンサートをされているので聴きに伺えないのですが、今回は現代ギターの50周年特別企画ということで東京の紀尾井ホールで聴けることに。

 

いつも山下さんの演奏は動画やCDで聴いてはいたものの、生音は比べ物にならないくらい素晴らしかったです。

仕事にしている自分が言うのもなんですが、クラシックギターのコンサートで最初から最後まで眠くならなかったの初めてでした(笑

 

ギターであそこまで表現出来る人がいるんですね。

ギターってあそこまで表現できる楽器だったんですね^^;

ギターが好きになりました。

超人的な速さでバキバキ弾くのが有名ですが、僕はソルのゆっくりな曲に宇宙を感じました(笑

ギターを浮かせたり向きを変えたりすることで音があんなに変わるとは思いませんでした。

思いついても普通はあんなに動かしたら弾けないです。

更に音色のレンジの広さもすごくて。。

家に帰ってやってみたのですが、あんなに細かく音色を変えられないし、単に何を基準に音色を設定しているのかわかりませんでした。

山下さんの演奏は別格すぎてお手本にしたことがなかったのですが、これを機に色々勉強してみようと思いました。

 

ギターって楽しい。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です