ポートストリングスさんのコンサートでステマネ

こんにちは!
クラシックギタリストのもっくんこと中野木介です!

いやはやまだ夜は寒いですね、、、

2/20㈯みなとみらい小ホールにて
「アレクセイ・トカレフ with ポートストリングス横浜」

のお手伝いをして参りました。
めちゃくちゃ重要な仕事を…。

そう、その名も「ステマネ!!」
お決まりですが、某TVゲームに出てくるの呪文ではありません!!

「ステージマネージャー」
略して「ステマネ」です。

簡単に仕事内容をご紹介すると、
コンサートの舞台に関する全てを担当する責任者

↑出来るだけ格好良く書いてみたけれど、
そんなに格好良い響きにならなかった…。

あれですよ。あれ。

・椅子や譜面台の設置
・曲目毎の椅子や譜面台の転換
・照明の切り替えタイミング、演奏者の出入りのタイミング、開演、予ベルのタイミング等のキュー出し
・タイム管理(予定より会が遅かったり早かったりを色々な方法で調整する)

等をやっている人です。
ホールで演奏したことがある人なら一度は袖にいるステマネさんをみかけたことがあるかと思いますが、普通の方はあまり知らないお仕事かと思います。

ステマネとは別に「音響」ですとか「照明」さん等は別にいらっることがほとんどですが、とても小さな規模(会場)でやるときはステマネが兼任したりして、それはもう大変な時があります(笑)

今回は大きなホールでしたので、全てに担当さんがいらっしゃいました。

コンサートを観にいってちょっとステマネの仕事を気にしてみると、転換時間も楽しめそうですね!
(本来お客さまが気にならないように自然になる様にするお仕事ですが^^;

さて、話がそれましたが
今回のソリストは
「アレクセイ・トカレフ」さんでした。
ロシアの方で、現在は日本で活動されているトランペット奏者です。

このお方、お酒と辛いものをこよなく愛するただのダンディなおじ様ではありません!(←

「レニングラードシンフォニー」の元首席トランペットなのです!!

すごいですよね?すごいんですよ??
もはや書ききれないので知らない方はグーグル先生に聞いて下さい笑

澄み切ったトランペット演奏!素晴らしかったです。

そしてソプラノで参加された
「那知上 亜美」(なちがみあみ)さん
お話してみると、とてもかわいらしい(?)感じなのですが、歌い始めると…すごいんです…笑
特にトカレフさんと共演のアヴェ・マリアはアンケートでも人気が高く、アンケート1位だったのではないでしょうか?(すみません。ちゃんとした集計はわかりません)

他にも指揮は
あの「のだめカンタービレ」や「マエストロ!」の指揮指導をされた
「和田一樹」さん等、超有名人目白押しでした。

僕も色々勉強させて頂きました。

ポートストリングス横浜はよくギターと共演それているので(昨年は鈴木大介さんと共演)、ギター好きな方も是非チェックしてみてください!

いやー、音が伸びる楽器っていいなー!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA